【大学休学留学】カナダとアメリカでビジネスとインターンシップに挑戦 |コラム|YOHAKU

column

【大学休学留学】カナダとアメリカでビジネスとインターンシップに挑戦


年明け2月〜4月は大学生さんの出発が多い時期。

学校を休学して1年間程の留学する方、
春休みの短期留学をする方、
留学先もプランも様々ですが
皆さん、期待と不安を胸にいだきながら飛び立っていきます✈

今年もこれから留学する学生さんにエールを送るべく、
出発前の留学オリエンテーションを絶賛実施中でございます!

(出発前のオリエンテーションの内容については、別のコラムに記載しています。
よろしければこちらもご確認ください♪→出発前オリエンテーション

先日は、大学4年を休学して、
1年間カナダに留学を予定しているKくんにお越しいただきました。

Kくんとはコロナ禍が始まった当初から留学の相談を頂いており、
かれこれ2年程が経ちます。

コロナの影響で留学時期を延期したり、
プランを再検討したりと紆余曲折ありましたが、
「留学を実現させる」という強い意志のもと
英語力も着々と伸ばし、
無事に出発まで辿り着きました。

Kくんとお話して改めて感じたこと、
それは「留学は計画段階から始まっている」ということ。

他の方にも共通することですが、
留学相談をお受けした当初と出発直前を比較すると、
「自律意識」「社会との関わりを増やそうとする意識」
「自分を知ろうとする自己理解の意識」
格段に上がっていると感じます。

Kくんと定期的な打ち合わせをする度に、

 英語試験に挑戦したり
 興味のあるコーヒー専門店でバイトをしてみたり
 興味のある職種や業種について調べたり

次々と新しいことに挑戦し、
日本にいるときから自分の視野と行動範囲を広げているなと
感心させられることが多くありました。

留学先のカナダでは、日本でのアルバイト経験を活かして
やってみたいことができたそうです!
是非、実現してほしいですね。
心から応援しています!

特に学生さんについていいますと
ご連絡を頂いた当初は、
自分は何が得意で、将来どのようなことをしたいかも漠然としている方が多いです。
もちろん、留学先や留学プランが定まっている方も極めて少ないです。

そして、留学相談の中で

「なぜ留学に行きたいと思ったの?」
「せっかく行くなら、留学先でどんなことをしてみたい?」
「留学後にどんな風になっていたら良いなと思う?」

などなど、様々な問いを投げかけていくと

「もともと、こんなことがしたいと思っていたんですよね〜」
「そういえば、こんなことにも興味があって、大学の専攻とは違うのだけどできればやってみたいな」
「せっかく行くので色々なことにチャレンジしたい、だけど今の自分では◯◯が足りないからもっと頑張らなくちゃ」

このように、多くの方が自分のことを内省し、
心からやってみたいことが顕在化されていきます。

留学プランを模索すると同時に、
自分の目標も定めていく方が多いように思います。

留学してみたい!と考え始めたその時から、
「自分を成長させるという意味での留学は始まっている」のだなといつも感じます。

語弊のないように、

 自分の強みがわかったり、
 未来の目標が明確になることだけが良いことではなく、

 人や環境に寛容になる
 自分の意思を親や周囲にしっかりと伝える
 独りよがりではなく、周囲に理解してもらう
 小さいことでもやってみようかなと思える

こんなことに気付かせてもらえるのも留学の醍醐味の一つです。

留学は計画段階から成長できる機会が沢山散らばっていますので、
ご検討中の皆さんも準備段階から
様々なことにアンテナを張って、行動に移してみてくださいね。

皆さんは、どのような面で自分を成長させたいですか?
留学相談の段階から、一緒に考えてきましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
YOHAKUでは、
語学留学だけに留まらない、専門留学、学部留学、インターンシップ、体験型留学など
ユニークな留学プランを沢山ご用意しています。

留学にご興味をお持ちの方
興味はあるが自分にあった留学がわからない方

留学サポート歴15年以上のコンサルタントが対応しますので、
ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Kくんの留学プラン】

カナダ(バンクーバー)にて・・・
語学コース(約2ヶ月)→ビジネス全般コース(約9ヶ月)

その後、アメリカにて・・・
企業キャリアトレーニング(約1ヶ月)

合計留学期間:12ヶ月間

留学先学校:
Canadian College

★大学生の方でご留学をご検討中の方はこちら

★やりたいことから選ぶ留学プランはこちら

★留学中キャリアサポートのについてはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

〜カウンセラーからのMessage〜
「ただの語学留学では物足りない」
「興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!」
ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中☺
留学カウンセリング予約はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー