【3カ国を繋いで♪ 留学中の座談会&キャリアセッション】を開催しました |コラム|YOHAKU

column

【3カ国を繋いで♪ 留学中の座談会&キャリアセッション】を開催しました


オーストラリアとニュージーランドに留学中の社会人のお客様と
「留学中の座談会&キャリアセッション」を開催しました。

日本とオーストラリア(メルボルン)、ニュージーランド(オークランド)の3拠点を繋ぎ、
留学先での活動状況や大変だったこと、英語力の伸び、お食事事情、今後のキャリアについてなどなど、
話題は多岐に渡り、あっという間の2時間でした(^^)

お二人ともカナダでの滞在経験もお持ちのため、
カナダとニュージーランドの違いや各国の微妙な発音の違い(knowenの発音)など、
他国を知らなければわからないことや、随分マニアックな話題もあり、
主催者側も大笑いで楽しませて頂きました!

後半には「自分の強みを知る」をテーマに

✔これまでの経験で培ってきた強み
✔留学中に発揮した強み
✔今後伸ばしていきたい強み

これらについて棚卸しをするキャリアセッションを行いました。

セッション終了後には、

「自分にはこんな強みがあったんだ!」
「周囲に言われて自分の強みだと認識した。」
「強みにもいろいろな種類があるんだ!」
など

お二人ともワークを通して新たな気づきがあったようです♪

留学中には様々な困難や壁にぶち当たることもありますし、
今後のキャリアを見つめ直す良い機会にもなります。

何かを乗り越える時の助けになるのが、
自分にとっての「強みや得意」「パッションを感じること」「充実感を得られること(価値観)」
これらを理解しておくことです。

留学に限らず、自分のキャリアや人生を考える時に
何から考えていいのかわからないと悩まれる方もいらっしゃいます。

やりたいことや自分の価値観を整理するよりも
強みを棚卸しする方が取り掛かりやすいため、
ご自身のキャリアに悩んだ時や
留学中で自信を無くしそうになったときには
ぜひ、自分の強みの棚卸しからやってみてくださいね!

1人で整理をするのは不安・・・という方は、
私共が提供するYOHAKUキャリアサポートにて
強みの棚卸しや価値観の整理など
楽しみながら自分を整理するセッションを提供しています。
よろしければご活用ください♪

今回ご受講頂いたお二人から
ご感想を頂きましたので、一部共有をさせて頂きます。

〜キャリアセッションを終えて(ご感想)〜

★ニュージーランド留学中のHさんより

とてもためになりました。強みはスキルとして捉えられ、その中でも3つに分ける事ができることを初めて知りました。その3つの中でも2つ(ポータブルスキルとセルフマネージメントスキル)は生まれ持った性格だと思っていましたが、意識すれば普段の生活で身に着けられることを教えていただきました。また、今回はグループで行うことができたので、仲のいい友達からも意見を聞け、新しい発見があり、とてもいい機会になりました。

★オーストラリア留学中のNさんより

とてもためになる内容でした。
無自覚の自分の強みに気づけた他、自分で自覚できていた強みをあらためて言語化することで情報の整理ができました。
特に印象に残ったのは、テクニカルスキル・ポータブルスキル・セルフマネージメントスキルと分類があり、
その中でも自分の強みが多い部分と少ない部分を考えることができたことです。
特にテクニカルとセルフマネージメント部分が弱いと感じたので、スキルを高めるために今からできることを考えて
着実に力をつけていきたいと思いました。
今回受けた「強みを知ろう」は、特に自分に自信がない方、自分のキャリアを見直したい方には良い機会になると思います。
留学するにあたって自分の強みを自覚できていれば、自分の行動にも自信を持つことができ、より良い留学になると感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★YOHAKUキャリアサポートについての詳細はこちら

★ご留学やキャリアについてのご相談予約はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

〜カウンセラーからのMessage〜
「ただの語学留学では物足りない」
「興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!」
ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中☺
留学カウンセリング予約はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー