【IT専門留学】アメリカの大学院でデータサイエンス専攻 |コラム|YOHAKU

column

【IT専門留学】アメリカの大学院でデータサイエンス専攻


みなさん、こんにちは。
本日はIT留学にチャレンジ中の生徒さんより留学中のご報告を頂きましたので共有させて頂きます。
(上のお写真は4月の出発前オリエンテーションで撮ったお写真です。やる気のガッツポーズを頂きました(^^))

現在、Uさんはアメリカ/カリフォルニア州のサンフランシスコ郊外にある大学にて
IT留学にチャレンジ中です。

大学を卒業直後の今年4月から出発されたUさんは、
英語習得とITスキル習得の2つを叶えるべく、1年半ほどの留学プランでご出発されました。

当初の予定では、語学学校に約4ヶ月間通った後、シリコンバレーにあるカレッジにてPythonをメインとした
IT系の言語やスキル習得を目的とした留学を計画していましたが、
もう少し本格的に学びたいとの思いが強くなり、
少し進路変更をして、現在は大学院のIT系学部(Master of Science in Business Analytics)を専攻予定です。

こちらのコースはアメリカでは珍しく、
大学院(MA)コースではあるものの、
1年間で学位取得ができ、
コースの前半はビジネスやITスキルを学び、
後半では企業でのインターン(研修)に参加するという大変実践的なカリキュラムとなっています。

一般的にアメリカの大学院を卒業するためには、2年間を要しますので、
留学期間を短縮してスキルアップしたい方や生活コストを抑えたい方にはお勧めです。

当初はカレッジ(専門学校のようなコース)への入学を予定していたUさんにとっては
英語の入学基準が高くなってしまい、
進路変更後はスコア取得が大変そうでしたが、
無事に条件を満たすスコアが取得できたようです(^^);

おめでとうございます!

近年、日本のみならず世界中でIT人材需要が拡大していることから、
留学先でも英語とITスキルを身につけられる留学に注目が集まっています。

今回ご紹介した大学院コースでは、ITの専門スキルだけでなく、
ビジネスやマーケティングの側面からも知識を習得できるため、
卒業後のキャリアには大変活かしやすい内容です。

「ビジネス×ITスキル」の両方の知識を身に付けることにより、
IT業界のみならず、コンサルティングやマーケティング分野にも精通するため
キャリアの幅が広がります。

Uさんは今年9月から晴れて大学院コースへ入学します。
これからの1年間、大変なことも多いと思いますが、
是非頑張っていただきたいなと思います!

また近況報告を頂きましたらこちらでも共有をさせて頂きます(^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この他にもIT系の留学先を多数ご紹介しておりますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

今回Uさんが留学した大学院:Dominican University
学部名:Master of Science in Business Analytics

カリキュラムの一例:
(データ分析、データマネージメント、セキュリティ等のIT、ビッグデータに関連する専門知識と
マーケティングや金融等のビジネスに関連するカリキュラムの両方をバランスよく学びます。)

  • Applied Data Analysis
  • Programming for Data Analytics
  • Data Visualization and Story Telling
  • Data Management for Business Analytics
  • Advanced Data Analysis
  • Machine Learning for Business
  • Cloud Computing
  • Finance Analytics
  • Marketing Analytics
  • Optimization for Business Analytics
  • Data Security, Ethics, and Risk
  • Business Analytics Practicum 

入学条件:
大学卒業以上(卒業学部不問)、英語力条件TOEFL80以上若しくはIELTS6.5以上、履歴書、推薦状、エッセー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★Uさんの留学中体験談は→こちら

★IT留学専門ページはこちら↓

https://yohaku-support.jp/categories/computer-science-engineering/

★カレッジでのIT専門留学プランの一例はこちら↓

https://yohaku-support.jp/school/%e5%ad%a6%e9%83%a8%e7%95%99%e5%ad%a6/p4236/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:
→お問い合わせ
→カウンセリング予約

Mail: inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー