【海外留学/体験談】アメリカでデータサイエンスを学ぶ|YOHAKU

column

【海外留学/体験談レポート】アメリカの大学院でデータサイエンスを専攻

現在アメリカ・サンフランシスコにあるDominican大学にて
「ビジネスとデータサイエンス」
を専攻されているKosukeさんから
アメリカからの体験談レポートを頂きましたのでご紹介致します。

日本の大学を卒業した同年にアメリカへ渡り、
英語学校を4ヶ月間経由してから大学院に進学されました。

日本で専攻していた学部とは異なるものの、
もともとデータサイエンスやプログラミングには興味があり、
日本では独学で学びはじめたそう。
留学先では英語力の習得とデータサイエンス系の専門知識を身につけるために
ご留学を決意されました。

語学学校時代の校長先生や現地の方々との良き出会いに恵まれて
現在の大学(Dominican大学)
修士コースMaster Science of Business Analysis:MSBA)で奮闘中です。

アメリカのみならず、世界的に注目されているデータサイエンス分野

Kosukeさんが通う大学も同様、
近年では1年〜1年半で修士号が取得できる
ビジネスパーソン向けのスキルアップコースが増えています。

学ぶだけではなく、
有給インターンシップや就労に結び付けられるコースも多くありますので、

* 日本だけでなく、世界を相手に就職先を選びたい方
* グローバルに活躍できる人材を目指したい方

こんな方には特にお勧めの分野と思います。

留学中のリアルな大学生活やアメリカでの就活事情など、
沢山綴って頂きました。
大学生、社会人の方々でスキルアップを検討している皆さまの励みになれば幸いです。

Kosukeさん、ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■氏名: Kosukeさん 
■ご留学のタイミング: 日本の4年制大学卒業後、留学を開始

渡航国: アメリカ
渡航都市: カリフォリニア州サンフランシスコ(サンラファエル)
滞在期間: 2022年 4月 ~ (2023年2月時点 留学中)

■留学方法: 語学準備コース→大学院進学
■留学先大学名: Dominican大学
■専攻学部: 修士コース(Master Science of Business Analysis:略名 MSBA)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■留学を志したキッカケはなんですか?

もともと海外で働きたいという思いがありましたが、
大学時代に趣味でプラグラミングを始めたのがきっかけでした。
趣味で始めたプログラミングを自分の専攻である金融や経済に活かしたくて、
データサイエンスを学び初め、もっと深く学びその知識を広く活かせるところに行きたかった
という理由でサンフランシスコを選びました。

 

■現在所属するDominican UniversityのMSBAを選んだ理由はなんですか?

もともとは、別の学校に行く予定でしたが
語学学校と同じキャンパス内にMSBAがあり、
ビジネス問題を解決するためのデータサイエンスを学んで修士号が取れるため、
僕にとっては理想的でした。英語力にやや不安がありましたが、
教授からのレファレンスもあったのでチャンスだと思って飛び込みました。
今ではすっかり慣れたのでよかったです。

 

■大学で勉強中の科目とその様子を教えてください。

MSBAはMaster Science of Business Analysisの略で、
文字通りビジネスケースに重きをおいたデータサイエンスを学びます。
AIを使って金融商品の有効性を分析したり、
現場でのデータの活用法などを学びました。
発見したことをわかりやすく説明することも大事なので、
各授業にはプレゼンテーションが必ずあります。
少人数でやっているので発言もしやすく、
先生も個別でオフィスアワーを設けてくれるのでありがたいです。

 

■留学当初からここまでの振り返って苦労したことや頑張ったことはどんなことですか?

最初は英語を話せないというより、
英語を話すのにまだ若干の恥ずかしさがありました。
なので、とにかく話すことを目標にルームメイトやクラスメイトに積極的に会話しました。
会話では基本的な文法がわかっていれば伝わるというのが分かったので
今では自分の英語にある程度自信は持てています。

■大学キャンパスはどのような様子ですか?

自然に囲まれた環境で朝は鹿やリスが普通に歩いています。外の空気が気持ちいいです。

 

■現在住んでいるCA州サンラファエルの様子や住心地はいかがですか?

大学内は自然に囲まれていますが、少し歩くとダウンタウンがあり、
買い物に困ったことはないです。
遊ぶときはサンフランシスコにバスで行ったり、近くの公園でスケボーしたりしてます。
サンフランシスコはある程度回ったら正直飽きます笑。
洋服とかが好きな人は古着屋がたくさんあるので楽しいかもですね。

 

■アメリカでの就職活動について(就活方法や日本と異なると感じた点)

僕はまだ就活の最中なので、全ての段階を踏んだわけではないですが
コネクションで進んでいくことがザラだそうです。
実際、ドミニカンに入ったのも語学学校の先生が紹介してくれたおかげですし、
LinkedInで会社員と繋がったり、
自分のプロフィールに興味をもらうという事が重要だと感じています。

 

■卒業後の今のところの展望はありますか?

データアナリスト、サイエンティストとして働きたいです。
最終的にはゲーム市場のアナリスト業務につきたいと思っています。
金融、経済学の学士を持っているのでそれを活かした仕事にも興味があります。

 

■これから留学に行く方へのメッセージを一言、お願いします!

海外留学では目標を明確に持つことが重要だと思います。
目標というのは英語が上手くなるというのではなくてその先に何をしたいかです。
海外では母国語を喋れるのが当たり前です。
英語が上手くてもネイティブにとって大して特別にはありません。
逆に英語が上手くなくても目標があってそれに対して行動できればチャンスが来ます。
英語も慣れます。海外にいるからこそ英語以外の自分の能力ややりたいことを考えることが重要だと思います。
その次にそれを伝えるための英語が自然と分かってきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Kosukeさんの国内外問わず溢れ出るお人柄の良さや
何事も自然体で突き進む推進力を感じます!

大学院の卒業、そして、その先にあるアメリカでの就職がうまくいくよう
引き続き応援しております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
YOHAKUでは、
語学留学だけに留まらない、専門留学、大学・大学院留学、インターンシップ、体験型留学など
キャリアを豊かにする留学プランを沢山ご用意しています。

留学にご興味をお持ちの方
興味はあるが自分にあった留学がわからない方

留学サポート歴15年以上のコンサルタントが対応しますので、
ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★社会人の留学についてはこちら

★やりたいことから選ぶ12のジャンル別留学はこちら

★留学中キャリアサポートについてはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

〜カウンセラーからのMessage〜
「ただの語学留学では物足りない」
「興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!」
ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中☺
留学カウンセリング予約はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー