【留学体験談/大人の留学】フィンランドでのホームステイ|YOHAKU

column

【海外留学/体験談レポート】フィンランド/タミサリーで教師宅ホームステイ

こんにちは。 Ayukoです。
2月と言えば、バレンタインデー!皆様、どんなバレンタインデーを過ごされたでしょうか♡
日本では、一般的に”女の子が、好きな男の子にチョコレートをあげる日”ですが、私Ayukoが住むアメリカでは、”男の子が女の子に何かサプライズをする日”というのが一般的で、私もアメリカに住んで初めて知った時は驚きました!(これがカルチャーショックですよね( ´∀`)) なので、今年も旦那様に豪華な花束を頂きました♡ 日本とは本当に真逆ですよね!

さて、今日は「フィンランド/タンミサーリ」
「教師宅ホームステイ」を経験された社会人の方からの体験レポートを頂きましたので、共有させて頂きます。



■氏名: N・Mさん

■ご年齢: 20代
■留学前のご職業: 会社員(理学療法士)
■渡航国: フィンランド
■渡航都市: タンミサーリ
■滞在期間: 2023年11月26日〜2023年12月17日(期間 :約3週間)
■プログラム名: 教師宅ホームステイ
■滞在方法: ホームステイ

 


留学をした目的、きっかけは何ですか?

フィンランドの文化や言語に触れてみたかったから。
また、フィンランドの医療や福祉について興味があったから。

■なぜ今回の現在の学校(留学プラン)を選ばれましたか?

社会人のため限られた休みの中で最大限にフィンランドの文化に触れるために自分にとってあっていると思ったから。

渡航国、都市の雰囲気はいかがでしたか?

人口が少ないからか日本とは異なり落ち着いた雰囲気で人が良い。タンミサーリは昔ながらの街並みが残っていて、クリスマスシーズンは街全体がクリスマスの雰囲気に包まれている。

学校生活の様子や印象に残っていることは何ですか?苦労したことなどもあればお書き下さい。

オンライン英会話の経験しかなかったことと、何とかなると思っていたこともあり、渡航直後は全く英語でのコミュニケーションが取れず、ホストファミリーにも迷惑をかけた。出来る限り耳を慣らすことを意識して、最後の方はホストファミリー以外の人とも少し会話が出来るようになった。

余暇の過ごし方について教えてください。

街散策やカフェに行く。寒い時は自室で英語やフィンランド語の本や映画をみていた。

この留学を経て得られたことや今後の人生やキャリアに活かしたいことなどがあれば、是非教えてください。

学び続けることで人生楽しくなる。コミュニケーションで笑顔は大事。休憩と心の余裕はつながっている。

■留学前後のキャリアサポートを受けられて、気づいたことや感じたこと、ご感想がありましたら教えてください。

自分の中でぼんやりと感じていたことに意味を持てた気がする。
漠然と不安を感じていたことに対して対処法が分かり、留学中も意識することが出来た。

なぜ弊社をお選び頂きましたか?カウンセラーの対応はいかがでしたか?

とても親身になってアドバイス等してもらえてとてもうれしかったです。とてもいい留学となりました。

今後留学される方へアドバイスなどあればお願いします!

ずっと不安と戦いながらやりたい事をやったが、やりたい事ややる事は自分で決めていいと思います。


 ★今回Mさんが留学されたプログラムはこちら→
https://yohaku-support.jp/school/shakaijin-ryugaku/p4160/

★社会人の留学についてはこちらから→
https://yohaku-support.jp/person/working-adult/

コンサルタント:亀井

コンサルタント:亀井


〜カウンセラーからのMessage〜

留学を経験された社会人の方から帰国後の感想を伺うと、皆さん口を揃えて「行きたいと思ったら行ったほうが良い!」とおっしゃいます。
渡航前は、留学後のキャリアはどうなるんだろう・・・、失敗したらどうしよう・・・などと不安でいっぱいになるのですが、その不安を乗り越えて留学を実現させる「決断力」「行動力」があれば、その後のキャリアもオーナーシップを持って進む力は備わっていると思います。
帰国後の皆さんの表情から十分伝わってきます(^^)

YOHAKUでは「いくつでも、いくつになっても自分らしく」をモットーに
その方の叶えたいキャリア(人生)のイメージをお聞かせ頂いた上で
オーダーメイドで留学プランをご提案しております。

★ただの語学留学では物足りない!
★興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!

ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
海外留学支援歴15年以上のコンサルタントが
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中
留学カウンセリング予約はこちらから


YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/