【海外留学/体験談レポート】イギリスで教師宅ホームステイ|YOHAKU

column

【海外留学/体験談レポート】イギリス/ロンドンで教師宅ホームステイ

こんにちは。
今年の夏はコロナ禍以降様々なことが緩和され、各地でお祭りが開催されたり、
旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか。夏は本当にあっという間ですよね。( ´∀`)

そして、もう10月です!
海外では様々なところでハロウィンの飾りがあちこちに見られ、
各地で子供たちが今年はどんなコスチュームを着ようか悩んでいるようです! 

さて、今回は「イギリスのロンドン」で先生のお宅に滞在をして英語と文化体験をする教師宅ホームステイ
経験された社会人の方からの体験レポートを頂きましたので、共有させて頂きます。


■氏名: R・Oさん
■ご年齢: 20代
■留学前のご職業: 会社員
■渡航国: イギリス
■渡航都市: ロンドン
■滞在期間: 2023年8月27日〜2023年9月3日(期間 :約1週間)
■プログラム名: 短期ホームステイ
■滞在方法: ホームステイ


留学をした目的、きっかけは何ですか?

海外生活を体験してみたかったからです。

大学時代にも留学を考えていましたが、コロナ等もあり、なかなか海外に行ける機会がありませんでした。社会人となり、休みを多くはとることはできませんでしたが、一度経験してみたかったホームスティに思い切って挑戦してみたいと思い、申し込みました。



渡航国、都市の雰囲気はいかがでしたか?

ロンドン中心部は、歴史ある雰囲気の中に現代的な建造物が立ち並んでいる様子でした。
また日本と違い、看板や電柱が少なく整備されていて綺麗でした。
現地の人々もアジア人はほとんどおらず、異国の風情を楽しむことができました。

学校生活の様子や印象に残っていることは何ですか?苦労したことなどもあればお書き下さい。

★印象に残っていること

ロンドン市内を一緒に観光したことは勿論のこと、ホストマザーは面白い方だったので、日々の会話がとても印象に残っています。また英語の勉強は教師宅ホームスティであったため、授業は教科書に沿ったものだけでなく、スーパーでの買い物の仕方やScrambleという英語のパズルゲーム、料理のレシピを書いてみるなど様々なことを英語で表現する練習をしました。ホストマザーが栄養関係の仕事をしていることもあり、自身の食生活を英語で話しながら、栄養のカウンセリングなどをしてもらったことも印象的でした。

★苦労したこと

夏に行きましたが、ロンドンはわりと涼しく、夜になると12℃くらいまで下がりとても寒かったので、温度調節がやや大変でした。

   

余暇の過ごし方について教えてください。

・観光
ホストマザーが教えてくれた行き方に沿って一人で観光地に行きました。
バッキンガム宮殿、National GalleryやV&A等の博物館や美術館見学            
Green parkでランチをしたり、買い物をしたりしました。

・街中散策
家の周りにある自然(近所の方がやっている農場など)を見に行きました。

・テレビ(Netflixなど)
ホストマザーが好きなドラマを一緒にみて、お互いに感想を言い合ったりしました。

なぜ弊社をお選び頂きましたか?カウンセラーの対応はいかがでしたか?

教師宅ホームスティ+アクティビティ付きのプログラムを提供しており、他の会社よりも、返信が早く対応がスムーズだったから。

渡航の約2ヶ月前の申し込みで、時間もあまりありませんでしたが、とても丁寧に対応してくださりました。また初海外で分からないことも多かったですが、カウンセリングを通して自分にあったプログラムを選んでくれました。

今後留学される方へアドバイスなどあればお願いします!

一人で海外に行くのはとても緊張するかと思いますが、海外生活を通して、
日本との文化の違いを沢山経験することができるのでおすすめです。

私も、実際にホストファミリーや現地の人たちと交流する中で、
知らなかった新たな感性の違い、食生活の違い等を発見することができとても面白かったです。

気を付けることとしては、体調管理と飛行機に無事に乗ることくらいかと思います!

また、向こうでは計画していても予定外のことに見舞われることも充分あるかと思います。

実際、私もインターネット上では営業中となっているのに、
行ってみたら博物館が閉まっていたり、建物が改装中であったり、バスが全く来なかったりなどのトラブルもありました。

ですので、計画はあまりしっかり立てず、成り行きに任せて行動してみるのがいいかなと個人的には思います!


 ★今回Oさんが留学されたプログラムはこちら→
https://yohaku-support.jp/school/shakaijin-ryugaku/p4160/

★社会人の留学についてはこちらから→
https://yohaku-support.jp/person/working-adult/

コンサルタント:亀井

コンサルタント:亀井


〜カウンセラーからのMessage〜

留学を経験された社会人の方から帰国後の感想を伺うと、皆さん口を揃えて「行きたいと思ったら行ったほうが良い!」とおっしゃいます。
渡航前は、留学後のキャリアはどうなるんだろう・・・、失敗したらどうしよう・・・などと不安でいっぱいになるのですが、その不安を乗り越えて留学を実現させる「決断力」「行動力」があれば、その後のキャリアもオーナーシップを持って進む力は備わっていると思います。
帰国後の皆さんの表情から十分伝わってきます(^^)

YOHAKUでは「いくつでも、いくつになっても自分らしく」をモットーに
その方の叶えたいキャリア(人生)のイメージをお聞かせ頂いた上で
オーダーメイドで留学プランをご提案しております。

★ただの語学留学では物足りない!
★興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!

ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
海外留学支援歴15年以上のコンサルタントが
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中
留学カウンセリング予約はこちらから


YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/