イギリスのデート事情 |コラム|YOHAKU

column

イギリスのデート事情

今日はイギリスの新しいデート事情についてのお話。

最近は日本でも出会いの場として当たり前となりつつある?マッチングアプリ。

イギリスでも新たな出会いを求める場としては、一般的になっているようです。

ただ、コロナ禍の中で新しい人と出会い、
食事に行ったりデートするのは少し気が引けるという心理から、
「ワクチン接種済み」「もうすぐワクチン接種予定」などと
ワクチン接種ステータスを表すチェックボックスが登場しているようです。

また、パンデミック以来、人生何が起こるかわからない、
将来への不安を抱える人や心の繋がりを求める人も増えているそうです。

(日本でもそう、どこの国も同じですね。)

そんな中、若者たちは
先を見据えて真剣にデートしたいのか、
カジュアルにデートしたいのか、
それをオープンにして迷いながらデートする人が増えたと言われています。

そのようなふわふわっとした状態でデートすることを
「Hesidating」と言うようです。

これは、Hesitate(躊躇する)とDating(デートする)の造語で、
最近のイギリスでのトレンドワードともなっているようです。

キャリアの世界では、
人生100年時代、不確実性の高い人生を乗り切るために、
どのようなキャリアを構築すべきかと
主には「働き方」についてよく語られますが、
パートナー探しや恋愛事情においても、
その時代ごとに最適化されていくのかもしれませんね。

個人的には、イギリス人の自分の気持ちへの正直さに潔さを感じました(^^)

今迷ってる!とオープンにした上でデートするってなかなか斬新ですよね。

※留学に行く日本人の方へ
マッチングアプリでの被害も少なからず発生していますので、
海外に慣れていない日本人留学生の方々は、
十分にお気をつけくださいね。

YOHAKUでは、個別「ご留学の相談」「キャリア相談」などを受け付けています。

 ・留学や海外生活に興味はあるけど、実際のところ自分にできるのかな
 ・キャリアアップのための海外留学をしてみたいけど、何を学ぶべきかかわからない

小さなご質問でも受け付けていますので、ご興味のある方はお声がけくださいね。

【お問い合わせ先】
inquiry@yohaku-support.jp
03-6821-2066
留学のカウンセリング予約についてはこちらから
https://yohaku-support.jp/counseling/