【YOHAKUキャリアサポート】を修了した学生さんからのフィードバック |コラム|YOHAKU

column

【YOHAKUキャリアサポート】を修了した学生さんからのフィードバック

こんにちは。
本日は、「留学生向けYOHAKUキャリアサポート」を受講した
学生さんからの心のこもったフィードバックを頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。

まずはじめに「YOHAKUキャリアサポート」とは何かをご紹介します(^^)

こちらは、留学を計画している方から留学中、帰国後の方を対象とした
個別キャリア支援サービスとなります。

【対象となる方】

✔ 留学をこれから志す学生さんや社会人の方
✔ 現在留学中の方
✔ 留学後に海外での経験を整理して次のステップに活かしたいとお考えの方

「キャリア」と聞くと、仕事探しや就職というイメージが強くなりますよね。

このキャリアサポートでは、
帰国後の日本または海外での就職に役立つアドバイスや自己分析にももちろんお役立ていただけますが、
留学前に自分の強みや大切にしていることなど、自分自身のことをもう少しだけ知っておくことで、
海外留学中のお友達作りやつまづいてしまった時の心の助けになったりと、
新たな環境でも自分の軸を持って進むためのヒントが見つけられる内容になっています。

プログラムは全部で10コあり、ご希望のプログラムをお好きな数だけ受けて頂くことができます。

  1. 価値観を知る(ワークを通して自分にとって大切なことや価値観を確認、整理します)
  2. 強みを知る(ワークを通して自分の強みを確認し、課題を整理します)
  3. なりたい仕事の見つけ方(仕事とは?働くとは?自分に合った仕事の見つけ方をレクチャーします)
  4. 目標設定(効果的なフレームワークを使って留学中や帰国後の目標を一緒に立てていきます)
  5. 適職診断ワーク(カードを使って自分に適している仕事を探ります)
  6. 職業知識を深める(世の中にある仕事って何があるの?職業知識を深めて選択肢を広げます)
  7. 留学後の振り返り(留学で得たことの棚卸しをし、成長したこと、今後の課題、新たな目標を整理します)
  8. 目標の振り返り(留学前に立てた目標の振り返りをカウンセラーと一緒に行います)
  9. 就活対策(面接対策や履歴書の添削を通して就活力を高めます)
  10. ストレスマネージメント(日常生活や海外生活で起こる得るストレスとその対策方法を習得します)

今回受講いただいたRさんは、現在オーストラリアのパースにある大学に進学中で、
こちらのキャリアサポートを海外からオンラインで受講されました。

卒業まで残り1年ほどとなり、そろそろ卒業後のことも考え始めなくては・・・とのことで、
ご相談を頂いたのがきっかけです。

5月〜8月まで月に1回ペースで合計4回のプログラムを受講されましたが、
毎回真剣に受講されているのが画面越しからも伝わってきていました(^^)
プライベートセッションですので、沢山の質問や自分の想いも正直にぶつけてくださり、
将来の自分に対して、様々な不安がありながらも
前向きに前進しようという気持ちが伝わってきたことがとても印象的でした。


今回受講したプログラム名:
 ①強みを知ろう ②なりたい仕事見つけ方 ③職業知識 ④価値観を知ろう

 

1.今回受講されたプログラムは自分にとってためになりましたか?

大変ためになった  □ためになった  □まあまあためになった  □あまりためにならなかった

 

2.当プログラムを受講頂き、どのようなことが得られましたか?また4回のセッションを終えられたご感想を教えてください。

 就職活動についての知識がほぼゼロと言っていいほどなかったので、どのような手順でどのようなことに気をつけて自分に合う業種、職種、企業を見つけるべきかの知識を身につけることができました。

 また、日本での就活、オーストラリアでの就活に対して両方にアドバイスをくださって、今すぐスタートしてできることが明確になりました。留学経験もあり、留学サポートもされている亀井さんからのアドバイスやお話はとても役に立つものばかりでした。私自身の経験に基づいて、また、段階を踏んで説明してくださったのがわかりやすく良かったです。

 今回私受講をしたプログラム、すべてに言えることが、自分自身を知ることが大切だということです。もちろん、興味や専攻に基づいて仕事を見つけることは大切だと思いましたが、それと共に、自分自信の大切にしたいことの優先順位、仕事に求めるニーズ、性格にフィットした会社を見極めることも必要だと分かりました。

 

3.印象に残ったセッションはありますか?

「価値観を知ろう」
「 強みを知ろう」

理由) 普段からネガティブ思考で、なかなか自信の持てない性格なのですが、短所と思っていた一面も強みとして捉えることができるということが分かりました。自分自身への理解を深める最初のきっかけになったと思います。そしてこのセッションで得た内容は、それ以降のプログラムにも共通して当てはめることができたので印象に残っています。

4.もっと知りたいこと、教えてほしいことはありますか?

現在はないです。教えていただいて、学んだことから、次のステップに進みたいなと思っています。


今回のキャリアセッションの内容を少しでも活かして、
是非、自分らしい道を切り開いていってくださいね!
応援しています(^^)

YOHAKUでは、これから留学を志す学生さんや社会人の方、
留学中の方、帰国後のキャリアの相談がしたい方向けにキャリアサポートを行っています。

どちらのプログラムもワークや対話を通して
楽しみながら受講して頂ける内容となっていますので、
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

➜留学生向けYOHAKUキャリアサポートについて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:
→お問い合わせ
→カウンセリング予約

Mail: inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー