春(4〜6月)に実施した若手社員向け企業研修のご報告 |コラム|YOHAKU

column

春(4〜6月)に実施した若手社員向け企業研修のご報告

こんにちは。

東京は早々と梅雨明けし、うだるような暑さが続いていますね(ToT)☀

皆さま外出時には水分補給&適度な休憩を。夏バテには気をつけましょう!

さて、今回は今年4月〜6月までに実施させていただいた企業向け研修についてご報告させて頂きます。

日本の多くの会社は4月から新入社員が入社し、
一斉にオンボーディング研修(新入社員研修)へと入ります。

新入社員が多くなるこの時期には
多くの企業様が新入社員に向けてのトレーニングや研修を行います。

YOHAKUでは、2022年春期(4月〜6月)3ヶ月間で、

述べ400人、20社様への企業研修を実施させていただきました。

今春はコロナが少し落ち着き、完全オンライン形式から
ハイブリット(対面+オンライン)や完全対面形式に切り替えた企業様が多くあったため、
受講生の皆さんの表情や手元の資料などを直接確認しながら
対面研修ならではの盛り上がりを感じられたことは最も嬉しかったことです(^^)

また、多くの企業様からも

対面研修では、

「対面での研修によって社員に横のつながりを深めてもらうきっかけとなった」

「グループワーク時に互いの資料を確認しながら意見交換ができたことで、本音でディスカッションができた」

など、久しぶりの対面研修に手応えを感じるお声も多く頂き、
対面研修ならではの良さを改めて実感しました。

オンライン研修は、

「様々な拠点の受講生が一同に参加できる」

「インプット系の研修の場合はオンライン形式の方が集中できる」

「会場への移動時間が省かれるため研修に対するハードルが低くなる」

といったお声も挙がっていたため、
オンライン形式ならではの良さもやはりありそうです。

アフターコロナでは、
企業研修の実施方法を研修目的や参加者に合わせて
カスタマイズでるようになっています。

研修を提供するインフラが整い、選択できるようになったことで、
社会人にとっての学びの機会がもっと増え、身近になっていくことを期待します!

YOHAKUでは、

✔ オンライン形式

✔ ハイブリッド形式(対面+一部リモート)

✔ 対面形式

研修の目的に合わせて、いずれのスタイルでも承っております。

研修を提供する際のモットーは、

1. アットホームで安心、安全な雰囲気

2. 研修内容を自分ごとと捉えてもらう

3. 必ず1つは持ち帰り、明日から実行してもらう!

この3つです。

特に、

「若手社員向け研修(学生から社会人への心構え、マナー、モチベーションアップなど)」

「社員のキャリア自律や主体性を促す研修」

においては(大変嬉しいことに)
今春に実施した研修の中で、
「内容評価」「講師評価」共に全て星5つ★★★★★(5段階中)を頂きました。

あるIT企業様の新入社員研修後に頂いたフィードバックを少しご紹介させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【受講生様からのお声(新入社員研修)】

・仕事をするということは?という設問にまだまだ学生の気分が抜けきっていないかもしれない自分がいることにハッとしました。同期の意見を知ることで、高め合っていける仲間が周りにいることが知れてよかったです。報告についての章はなかなか用件をまとめてしゃべることが苦手な私にとってとてもためになりました。5W2Hを意識したいと思います。

・マナー研修というものを今まで受けたことがなかったため、とても参考になりました。今までやってしまっていた失礼な言葉遣い振る舞いを思い浮かべながら、今後はしないようにしよう…。と頭の中で反省会をしていました。言葉づかいはしっかりと身につけたいです。

・ストレスの解消は、見方を変えるだけでなく、ストレスと向き合う(かかったストレスを和らげる)ことも非常に大切だと知り、以後生活に取り入れることを決意した。

・講師の先生がとても笑顔が素敵な方でした。明るく発言のしやすい雰囲気を作ってくださったりと安心感のある研修にしてくださり、ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この他にも非常に沢山のフィードバックを頂きました。
(研修終了後でお疲れのところ、沢山感想を書いて頂き、感謝です。)

頂いたフィードバックを反映し、更なるサービス向上に努めてまいります。

【4〜6月で実施した主な研修テーマ】

・新入社員向けマナー研修

・新入社員研修(基礎全般)

・主体的に成果を出す人材に。主体性発揮研修

・モチベーションアップ研修

・新入社員とメンターの相互理解研修

・社員も会社も生き生きと!キャリアデザイン研修

・若手向けマネージメント研修

・メンタルヘルスセルフケア研修

【研修を実施させて頂いた企業様の業種】

・IT

・外資系人材コンサル

・不動産

・玩具メーカー

・子供向け教育支援

・自動車メーカー

・金融(地方銀行)

・運搬・鉄道

・小売・サービス   他

外部講師を招いて社員研修を導入するのが初めての中小企業様やベンチャー企業様も3社ほど対応させて頂きました。

企業様の課題や受講人数、環境等をお伺いして
研修内容をカスタマイズさせて頂きますので
ご興味のある方、企業様はお気軽にお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせ先】

お問い合わせ→https://yohaku-support.jp/contact/
inquiry@yohaku-support.jp
03-6821-2066

YOHAKUの企業研修について→https://yohaku-support.jp/career/company/