YOHAKUキャリアサポート【強みの整理編】 |コラム|YOHAKU

column

YOHAKUキャリアサポート【強みの整理編】


こんにちは。
今回は、昨年からサービスを開始している「YOHAKUキャリアサポート」の様子をお届けします。

YOHAKUキャリアサポートとは、
主に

・これから海外へ留学を予定又は検討している学生さんや社会人の方
若しくは
・現在留学中の日本人の方

を対象としたオンライン個別面談型のキャリアサポートです。

キャリアサポートというと、就職斡旋や求人紹介を思い浮かべる方も多いと思いますが、
YOHAKUキャリアサポート内では、就職斡旋や紹介は行わず(希望者には別途ご案内しています)
主には、

★自分らしいキャリア(人生や職業)を歩むことができるようになるための自分整理★
              ×
★海外生活をより充実させるためのエッセンス★

を内容を盛り込んでます。

メニューは10つ↓

〜プログラムメニュー〜
  1. 価値観を知る(ワークを通して自分にとって大切なことや価値観を確認、整理します)
  2. 強みを知る(ワークを通して自分の強みを確認し、課題を整理します)
  3. なりたい仕事の見つけ方(仕事とは?働くとは?自分に合った仕事の見つけ方をレクチャーします)
  4. 目標設定(効果的なフレームワークを使って留学中や帰国後の目標を一緒に立てていきます)
  5. 適職診断ワーク(カードを使って自分に適している仕事を探ります)
  6. 職業知識を深める(世の中にある仕事って何があるの?職業知識を深めて選択肢を広げます)
  7. 留学後の振り返り(留学で得たことの棚卸しをし、成長したこと、今後の課題、新たな目標を整理します)
  8. 目標の振り返り(留学前に立てた目標の振り返りをカウンセラーと一緒に行います)
  9. 就活対策(面接対策や履歴書の添削を通して就活力を高めます)
  10. ストレスマネージメント(日常生活や海外生活で起こる得るストレスとその対策方法を習得します)

初回に1対1で面談をし、現状をお伺いしながら、
お好きなメニューと回数をご選択頂きます。

※詳しくはこちらもご覧ください。

https://yohaku-support.jp/career/student/

このプログラムは、
これまでに3000人以上もの学生や社会人の留学やキャリア支援を行ってきた経験から、
留学前に知っておけばよかった〜とならないために、
そして、
せっかく海外に飛び出す(飛び出した)のだから、
その貴重な経験を絶対に活かしきってほしい!
という想いから生れました。
(経緯や想いについては、またどこかで追ってお伝えさせて頂きます。^^;)

今回は、今年4月よりアメリカ・シリコンバレーIT留学をする予定の大学4年生のUさんにご参加頂きました。

Uさんとは、1回目のセッションとして『強みを知る』を実施。

ここで少し、『強みを知る』ワークの内容をご紹介させて頂きます。

まずはじめに、
「強みとは何か」
「なぜ自分の強みを知る必要があるのか」
「強みを知っているとどうなるのか」
「海外生活ではどのように活かせるのか」
「強みの種類」
などについてお話します。
次に、
「様々なキーワードから強みを自分の見つけるワーク」
「他者のエピソードから強みを整理してあげるワーク」
「ネガティブな部分から強みを発見するワーク」      
などを実施。

最終的には、「自分の今の強みの整理」と「今後の目標設定」を行っていきます。
(かなり盛りだくさんの内容です(^^ゞ)

今回ご参加頂いたUさんからは、

’自分の強みが分かっただけでなく、何が足りないのかを自分で発見できた。’
’これまで、このようなワークをしたことがなかったが、自分を知るということは、楽しいことだと思った’
’自分が強化すべきことが明確になった’

などの感想を頂きました。(^^)

これまで受講された方も口を揃えて仰るのですが、
’この1〜2時間のセッションを終えると、普段使わない脳みそを使った感じがする。’
というフィードバックもよく頂きます。

自分のことだけど、自分自身の心の内ほど、
普段意識を向けることのない領域ということですね!

YOHAKUキャリアサポートは、
留学を予定してるわけではない方でも、興味のある方はどなたでも受けられますので、
ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。
※1回のみの体験セッションも行っています。

【お問い合わせ先】
inquiry@yohaku-support.jp
03-6821-2066
YOHAKUキャリアサポートについて→https://yohaku-support.jp/career/student/
お問い合わせ→https://yohaku-support.jp/contact/