【休学留学/体験談レポート】カリフォルニア大学で学部留学 |YOHAKU

column

【休学留学/体験談レポート】カリフォルニア大学アーバイン(UCI)で学部留学

こんにちは。 ジメジメとした毎日が続いてますね。
8月は3、4年ぶりに全国各地で夏休みや花火大会が開催されるところも多いのではないでしょうか。
今年はまた海外からのお客様も多いようで、浴衣姿の外国の方々もちらほら見かけますよね!

私も久々に浴衣でも着て、お祭りに行きたいなと思っているところです^_^

今日はアメリカの「University of California Irvine(UCI)」で学部留学
経験された大学4年生のSさんから体験レポートを頂きましたので、共有させて頂きます。



■氏名:   S.Sさん
■所属:    大学生4年生
■渡航国:   アメリカ
渡航都市:   カリフォルニア州アーバイン
■滞在期間:   2022年  9月 ~ 2023年 6月 (期間  約10カ月)
■留学先:   University of California Irvine(UCI)/カリフォルニア大学アーバイン
コース:    語学コース(1学期)+学部受講コース(2学期)=合計3学期間
■滞在方法:    学生寮


■留学をした目的、きっかけは何ですか?

学生のうちに自分の生活力や英語力がどこまで海外で通じるかを
試してみたかったというのが最も大きなきっかけです。
大学生活がコロナ禍と重なったこともあり、海外の方と係る機会も少なく、
自分自身が海外に行く機会も閉ざされた中で、
学生である今のうちに日本以外の世界を見てみたいという思いが強くありました。

英語力を上げることも目的の一つではありましたが、
どちらかというと現地の人や他国から留学をしにきている人々と交流し、
様々な価値観や考え方に触れたいという思いの方が強かったです。


■なぜ今回の現在の学校(留学プラン)を選ばれましたか?

「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」経験がしたかったため、
語学留学ではなく学部留学を選びました。

所属している大学の交換留学制度の利用も考えましたが、
語学留学が多かったことと、学部留学先の候補が少なかったことも決め手の一つになりました。

留学先として選択したUCI(カリフォルニア大学アーバイン)は、
学部数も豊富で、留学生数も多く、大学の評判も良かったため、こちらの大学に決定しました。

 

■渡航国、都市の雰囲気はいかがでしたか?

大学があるアーバインについて一番印象的だったことは、思った以上に安全な街だったことです。
私は学校のレジデンスに住んでいましたが、
街には犬の散歩をしている人やウォーキングをしている人も多く見かけ、
すれ違ったときに他愛もない会話をしたり、挨拶をしたりと、安心できる雰囲気が漂っていました。

また、アーバインはアジア系の移民が多い街でもあるため、
韓国料理店や中華レストラン、スーパーなど食べ物やお買い物に困ることもありませんでした。

公共交通機関はあまり発達していないため、用事があれば徒歩で行くか、
ウーバーを使うか、車を持っているお友達に乗せていってもらうなどして移動していました。

滞在中にはロサンジェルスやサンディエゴなど近隣都市にも遊びに行きましたが、
街の安全さではアーバインが最も安心できる環境だと思いました。

    

■学部授業ではどのような科目をとりましたか?

 

1学期目:アカデミック英語コース(上級クラス)

 

2学期目:

・Global Culture Society (国際文化理解について、100人くらいの大型講義クラス)

・Bilingual Mind and Brain(バイリンガル教育とは、バイリンガルの育成について)

・Language & Culture(言語学の一種、例:黒人英語やアメリカの民族英語との違いについてなど)

 

3学期目:

・Global International Forum(世界各国の異文化理解について)

・Globalism & nationalism(アメリカの愛国主義等について)

・Mideast Climate & Conflict(中東の気候変動と紛争について)

 

UCIの学部授業では、特に異文化理解や言語に関わる授業を取りました。
もともと中東にも興味があったため、中東文化に関する授業も(1つだけですが)受けられてよかったです。

学部留学生が履修登録をすると、必ずしも希望した科目のみを受けられるわけではありませんが、
留学生サポートスタッフに何度も聞きに行き、無事に履修登録を完了することができました。

また、私が受けたUCIの授業の多くは、50人や100人程度で受講する講義型の授業が多く、
容赦なく話す先生の話をひたすら聞き、メモを取り、頭はフル回転。

帰宅後には予習と復習、課題やレポートを作成するというルーティーンで
平日は自主学習にもかなりの時間を費やしたと思います。

授業内では、時々ディスカッションやディベートが入り、見知らぬ生徒さんと会話を交わすこともありました。

 

■学部授業で楽しかったことはなんですか?

純粋に日本で学んだことのない内容を学べて面白かったです。

テスト前にはクラスメイトが試験前の勉強に誘ってくれたり、
一緒に図書館に行ったりと同じ志を持っている学生さんとの勉強はとても楽しかったです。

平日は週2〜3日授業に参加し、その他の日に授業はありませんでしたが、
平日はほぼ予習と復習、課題で時間を費やしていました。

UCIに通っている現地の生徒さんも皆真面目に勉強をしている人が多く、
毎日クラブに行ったり、ビーチに遊びに行くような生徒さんはあまり見なかった気がします。

勉強はハードでしたが、土日はリフレッシュできましたし、
周囲も真面目に勉強に取り組んでいる人が多かったため、
勉強面で多少ハードでもあまり苦に感じることはありませんでした。

   

■学部授業で苦労したことはなんですか?

リーディングには苦労しました。
とにかく課題で読む量が多いのと、予習や復習をしないと授業中の理解が深まらないため、
授業以外の時間はひたすらテキストや参考資料を読んでいました。

また、参考資料として渡された資料も読まなければレポートやテストが解けないため、
どんな場面でもリーディング力が試される場面が多かったです。

特に日本の大学ではリーディングの課題があまりなかったため個人的に苦労した点でもあります。

 

■余暇の過ごし方について教えてください。

住んでいたところからディスニーランドまでは車で15分くらいだったこともあり、
時間が許せば友達と、ときには一人で遊びに行きました。気づけばこの留学中に合計8回行っていました(^^)

また、近くにはアウトレットモール等もあるため、時間があればショッピングを楽しんだり、
お友達とご飯にでかけたりしていました。

        

■英語力については、留学前と比較してどれくらい伸びたと感じますか?

スコア(TOEFL,TOEIC,IELTS,Cambridge検定,英検等)

渡航前:IELTS6.5

渡航後or 現在:今後受験予定

 

リスニング力については、留学前よりも格段と上がった実感があります。
自分に対して話しかけられている内容については、
ネイティブのスピードでもほぼ聞き取れるようになりましたし、
館内放送などのアナウンス等も自然と耳に入ってくるようになりました。

これは、容赦なく話す教授の話を必死に聞き、授業に食らいついていた成果の現れだと思っています。

 

■この留学を経て得られたことや今後の人生やキャリアに活かしたいことなどがあれば、是非教えてください。 

正直なところ、留学前はやりたいことがあまり決まっておらず、留学中に色々と模索してみようと思っていました。
実際に留学中は沢山の経験をさせてもらうことができ、世界を見る目も変わりました。

そんな実体験から、現在は留学に行きたい方のお役に立てるような仕事に就ければと考えるようになりました。

まだぼんやりとはしていますが、現在は日本と海外の橋渡しができるような役割を担うことができればと考えており、
留学カウンセラーや海外に行きたい日本人のサポートができるような仕事に興味を持っています。

 

■なぜ弊社をお選び頂きましたか?カウンセラーの対応はいかがでしたか。

すごく親身になって相談に乗って頂き、本当に信頼できるカウンセラーさんでした。
知識量も豊富で、何を聞いても完璧なお答えをお持ちでした。
曖昧な相談を何度もさせていただきましたが、その中で一緒に考えてくださり、一緒に結論を出してくださり、自分の留学の目的を明らかにするきっかけにもなりました。
留学中にも相談に乗ってくださり、亀井さんのお陰で、私も留学を志す方の後押しをしたいと思う様になりました。
いつでも親切で、私の留学における最高のサポーターでした。

■今後留学される方へアドバイスなどあればお願いします!

海外では自己アピールをしないと海外の人に負けてしまいます!
例えば、YES,NOをはっきりと伝えることや自分の意志をはっきりと伝えることなど。
日本人の誇りを持って、言いたいことはしっかりと主張した方が何事もスムーズに行くと思います。
行って後悔よりも行かない後悔のほうが大きい!
留学中は日本では絶対に出会えない人と出会ったり、日本ではできない経験が沢山待っています。

留学に行こうか迷っている方は是非行動に移してみることをお勧めします!

 


★各国の学部留学ついての概要はこちら↓
   学部留学

★今回S.Sさんが留学された留学プログラムはこちら↓
カリフォルニア大学アーバイン(UCI)学部留学プログラム

〜カウンセラーからのMessage〜
【海外留学/体験談レポート】アメリカ/UCIエクステンション|YOHAKU

★ただの語学留学では物足りない!
★興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!

ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
海外留学支援歴15年以上のコンサルタントが
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中
留学カウンセリング予約はこちらから


YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/