【海外留学/体験談レポート】アメリカ/UCIエクステンション|YOHAKU

column

【海外留学/体験談レポート】アメリカ/アーバインでエクステンション留学

こんにちは。 毎日暑い日が続きますね。 2023年も早くも後半戦に突入しました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏休みも始まり、各地で海外からの旅行客で賑わっていますね。

今日は「アメリカ」へ「語学+エクステンション留学」を経験された
社会人のMさんから体験レポートを頂きましたので、共有させて頂きます。


  • 氏名: M.M
  • 年齢: 44歳
  • 職業: 会社員(航空運送事業会社)
  • 渡航国: アメリカ
  • 渡航都市: アーバイン
  • 滞在期間: 2022年03月27日 ~ 2023年03月27日 (期間 1年間)
  • 学校・プログラム名: University of California Irvine(UCI)
  1. ESL(語学コース): Level3
  2. ACP Program(ビジネス専門コース): Creativity and Product Development
  3. ACP Program(ビジネス専門コース): International Business Operation and Management
  4. インターンシップ プログラム
  • 滞在方法: ホームステイ

  • 留学をした目的、きっかけは何ですか?
  1. 語学力の向上
  2. リスキリング
  3. ネットワーキング

入社以来20年以上同じ会社に勤めており、今後のキャリアの幅を広げるために語学を習得するとともに視野を広げることが必要であると感じていたため。また、定年の年齢が引き上げられ続けられる中、将来にキャリアチェンジを考えることになった時に武器の一つとなる経験が欲しかったため。

  • なぜ今回の現在の学校(留学プラン)を選ばれましたか?
  1. 1年間という限られた留学期間の中でもビジネスコースを含めたコースの選択肢が多かった。
  2. 比較的に他の学校よりビジネスマンの受講者数が多いとのことだった。
  3. 語学力
  • 渡航国、都市の雰囲気はいかがでしたか?

・コロナ明けという事もあり、ロサンゼルス等の地域は治安が良いとは言えない状況でも、アーバインは非常に安全であった。

・ちょうどよい程度の田舎で、のんびりしていて雰囲気もよい。

・公共交通機関があまり発展していないことが不便ではあるものの、生活に特段困ることはなかった。

・アジア人が多い地域という事もあり、高価ではあるものの日本の食材を扱う店も多い。


  • 学校生活の様子や印象に残っていることは何ですか?また、苦労したこはありますか?

・国籍を超えたかけがえのない友人を作ることができ、休みの日にはカフェやドライブに行ったりもした。

・語学力の向上には苦慮したものの、友人に励まされながら予定通りの全ての課程を修了することが出来た。コースにもよるが宿題はそれなりに出るため、留学中にライフも充実させたい人は相応の語学力がないとこなすのが大変。

・インターンシップ先がなかなか決まらず、期日を超えた。(結果的には延長期間中に決まった)

  • 余暇の過ごし方について教えてください。

・土日;近隣にバスや電車で海・美術館・街等を散策、友達とドライブ(バルボアビーチ、サンディエゴ、ロングビーチなど)

・学期間の休み:米国内旅行(ラスベガス、サンフランシスコ、サンノゼ、ニューヨークなど)

  • 大まかな一日のスケジュールについて教えて下さい。

起床時間→ 6:30

学校スタート→;9:00

昼食→ 13:00

午後授業若しくはフリータイム→ 宿題

夕飯→18:00

夕方以降→ 散歩、リラックスタイム

就寝→ 23:00

  • 言語力の向上について教えてください。

スコア(TOEFL,TOEIC,IELTS,Cambridge検定,英検等)

渡航前:TOEIC790

渡航後or 現在:未受験

会話力について:第2言語が英語の留学生間での会話には一程度対応可。
ネイティブの会話はリスニング力不足で6・7割程度の理解。

  • この留学を経て得られたことや今後の人生やキャリアに活かしたいことなどがあれば、是非教えてください。

・何より学校でかけがえのない友達が出来たこと。
友人の多くはまだアメリカに残ってOPT(有給インターンシップ)で働いており、将来的にアメリカで正式に就職し、定住することを目指して頑張っている。皆の奮闘を垣間見ながら、自分も頑張ろうという力をもらっている。

・国の政治的な背景があり、アメリカの移住を希望している人も多く、世界の縮図を感じることが出来た。この一年間で、様々な点で価値観が大きく変わったように思う。

・語学力については、思っていたレベルには達成できなかったものの、会話やメールを送ることに抵抗感はなくなった。そして語学力以上の物を得ることが出来た。

  • なぜ弊社をお選び頂きましたか、またカウンセラーの対応はいかがでしたか?

・最初のカウンセリング時に様々なオプションを提示していただけた。

・コロナで先が見えにくい中でも丁寧にご対応いただき、無事留学を終えることが出来ました。

  • 今後留学される方へアドバイスなどあればお願いします!

・社会人の方に是非留学をしていただきたいです。

・カリフォルニア州の学校は日本人がかなり多く、語学力向上をメインにするのであれば、地方の学校に行くとよいと思います。

・可能であればOPT(有給インターンシップ)まで経験した方が良いと思います。

・3カ月のインターンでしたが、ネイティブと仕事することにより、急激に語学力も上がったように思います。

・留学を開始してからプランチェンジをする友人も多くいました。常に少し背伸びをするコースを選択したり、目標に向かって柔軟にプランチェンジすると、得るものがより多くなると思います。


★アメリカのエクステンション留学についての詳細はこちらから↓
アメリカ エクステンションコース

〜カウンセラーからのMessage〜

最近では働き方改革が浸透し始めているのか
1〜2年ほど休職をして留学を実現する社会人の方や
会社を退職してキャリアアップに繋げるための留学を志す社会人の方が増えてきたように思います。

留学をする年齢層のボリューム層としては
20代前後の学生さんがやはり多いですが
30代、40代、50代の方のご相談も多くあります。

その大半が、数週間のショートステイ若しくは
1年くらいの期間でなにかできることはないかと模索していらっしゃるようです。

1年間というのは、語学力を不自由ない程度まで上げ、
プラスアルファで何かを学んだり経験できるちょうどよい期間です。

「海外で自分を試してみたい」
若しくは「海外での滞在経験をしてみたい」という方には
是非1年程度の期間を設けてチャレンジして頂くと
リフレッシュ感覚と実力アップの両面共に満足度が高くなるのではないかと思います

YOHAKUでは、1年間〜2年間程度で
社会人の方にお勧めの留学プランを多くご紹介しています。

★ただの語学留学では物足りない!
★興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!

ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
海外留学支援歴15年以上のコンサルタントが
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中
留学カウンセリング予約はこちらから

YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/