【ウーロンゴン大学卒業生との座談会】を実施|コラム|YOHAKU

column

ウーロンゴン大学(Australia)卒業生との座談会を実施 

先日、ウーロンゴン大学(University of Wollongongの卒業生さんと
これから留学する学生さんとの座談会を開催しいました。

ウーロンゴン大学は、オーストラリアのニューサウスウェールズ州(NSW州)にある総合大学です。

ウーロンゴンという街の名前に因んで付けられた大学名で
シドニーから電車で約1時間半ほどのところにあります。

シドニー市内にも多くの有名大学がありますが、
ウーロンゴンはシドニーほど大きな街ではないものの
スーパーや飲食店も揃い、治安も良いため住心地の良いエリアです。

シドニーにも日帰りで行ける距離のため、
ある程度の利便性も求めつつ、
落ち着いた環境で勉強に励みたい方にはお勧めの大学といえます。

また、ウーロンゴン大学は学業面でも高い評価を得ています。

《参考》
・オーストラリア国内ランキング→常時15位以内(Times Higher Education)

・世界ランキング(QS世界大学ランキング)→185位(2023年)
 ※世界にある大学の上位2パーセントに入る大学
 ※日本の大学との比較:慶應義塾大学(197位)、早稲田大学(205位)

特にビジネス、IT、教育学部は高い評価を得ています。

座談会では、ウーロンゴンの生活の様子や困ったことがあった際の対処法
留学全般の心構えや勉強方法についてのアドバイスなど、多岐に及びましたが、
「これは留学前に知っておくといいな!」という先輩留学生さんからのコメントをご紹介しますね。

✔ Wollongong大学のFacebookグループがあるので、そこで様々な情報がゲットできる!
(補足: オーストラリアではFacebookが主流で、ツイッターを使っている人は日本より少ない。
例えば、イベントの開催、バイト、シェアハウス、物の売買、ボランティア情報などはFacebookで情報交換することが多い)

✔ 大学には3つのレジデンスがあり、部屋のスタイルも様々。キッチン付きのスタジオタイプから食事が付くタイプもある。
値段も様々なので、始めの数カ月間はホームステイをするなど短期間で滞在先を予約し、
現地到着後に希望するレジデンスを抑えると良い。
※ただし、留学期間が1年未満の方は、現地到着後の予約ができない可能性があるため注意が必要。

✔ クラブ活動(サークル)は、100以上、ローカルの学生と仲良くなるチャンス!
Wollongonには、外国語学部も多いので、日本語に興味のある学生のためのイベントやボランティア等も盛ん。
先輩留学生さんはイベントで料理を振る舞ったこともあるそう。

✔ Wollongongの町には無料のバスが走っており、誰でも自由に乗り降りができる。
→物価上昇が止まらないオーストラリアではありがたい施策です。

✔ 食事に困ることは少ない。
町中にはレストランやモールもあり、世界各国の料理を楽しむことが出来る。
アジアン料理、イタリアンも多いが、味は様々。イタリアンは味にばらつきがあることも・・・

いかがでしょうか。
ウーロンゴンの住みやすさと大学生活の様子が少し伝わったっていたら嬉しく思います!

最後に先輩学生さんから、
オーストラリアで過ごす上での一言アドバイスを頂きました。

☀オーストラリアでは朝活がオススメ!☀
オージー(オーストラリア人の通称)は朝が早い。
朝5時に起きて、ビーチ沿いをウォーキングしたり、カフェでお茶をしたり
朝の時間を楽しむ人が多いのがオーストラリアの楽しみ方!

とのことです♪

確かに私がオーストラリアにいた時も
早朝から開いているカフェが沢山あり、
海沿いには人が歩けるウォーキングロードが整備されていました。
そこから、夜に眺めるお月様も綺麗だったことを思い出します(^^)

治安がよく、少し落ち着いた場所で勉強をしたいと望む
大学進学を検討中の学生さん
どの大学にしようか迷っている学部留学を検討中の大学生さんには
お勧めの大学です。


★高校卒業後から海外の大学進学をご検討中の方はこちら↓
海外大学進学のご案内

★学部留学やインターンシップに興味がある大学生さんはこちら↓
大学生の方へ


YOHAKU(Career, Abroad, Wellness)
お問い合わせ先:inquiry@yohaku-support.jp
https://yohaku-support.jp/

〜カウンセラーからのMessage〜

「ただの語学留学では物足りない」
「興味のあること、将来に繋がりそうなことをもとにオリジナルの留学プランを立てたい!」
ご自身に合った留学プランを真剣にご検討中の方は是非ご相談ください。
海外留学支援歴15年以上のコンサルタントが
ご相談者様のご希望や将来のビジョンをじっくりとお伺いし、最適な留学プランをご提案します。

留学カウンセリング・キャリア相談随時受付中☺
留学カウンセリング予約はこちらから