【キャリア研修】秋は企業研修が盛んな時期 |コラム|YOHAKU

column

【キャリア研修】秋は企業研修が盛んな時期

こんにちは。
秋🍁は企業研修が盛んな時期です。

先週実施した研修先会場までの道のりで
素敵な紅葉ロードを通ったので、
こちらにもアップさせていただきます。
(カメラの性能が良くないのか、
実際見た景色の方が数段よく見えているのが悔しいのですが(汗))

今回の研修は、オンライン配信で約250名の方にご参加いただきました。
人数が多いとオンラインから落ちてしまうなど、
技術的な面での心配はありますが、
先方のご担当者様にもサポートをして頂き、
無事に終えることが出来ました(*^^*)
ご協力いただき、ありがとうございました。

今回実施した主な研修内容は
【モチベーションアップとキャリアデザイン】についてです。

「キャリアデザイン」とはなんぞ??
という方も多いと思いますので、
少しだけ説明致します。

キャリアデザイン研修では、
一人ひとりのWill(やりたいこと), Can(できること),Must(求められていること)を棚卸しし、
様々なワークを用いて、こんなこと↓を整理していきます。

・達成感や充実感を感じることを掘り下げ、自分にとってのやりがいを言語化する。
・今の自分を強みを洗い出し、更に強化したいことを洗い出す。
・会社から求められていることを整理し、方向性の摺合せをする。
・過去、現在を振り返った上で、組織として又は自身のキャリア人生においての今後の目標設定をする。

上記以外にも、研修を通して習得していただけることは沢山あります。

上の図のように、3つの輪の重なる部分が多い方が、
自分も満足、組織にも利益をもたらし、好循環ということですね。

この「キャリアデザイン」という考え方を知っておくことは、
個人にとっても、企業様にとっても様々な気づきや好影響があり、
今の時代に合ったとても良いテーマと感じています。

こちらのテーマを用いて、学生さん用にアレンジした研修
社会人向けの研修がございます。
ご興味のある方は、是非お問い合わせくださいね。

【お問い合わせ先】
inquiry@yohaku-support.jp
03-6821-2066
研修について→https://yohaku-support.jp/career/company/
個人方からのお問い合わせ→https://yohaku-support.jp/contact/