【キャリア研修】10月の若手社員向けキャリア研修にて |コラム|YOHAKU

column

【キャリア研修】10月の若手社員向けキャリア研修にて

10月は外資系人材コンサルティング会社の若手社員向けビジネス基礎研修を担当させて頂きました。

ご参加頂いたメンバーは、2回で合計10名程度。

主には海外の大学を卒業後、新卒で就職した方や外国籍の方が多く、
普段の研修よりも質問や発言が多い活発な研修になりました(^^)

日本文化に慣れていない方への日本流のビジネスマナーや、
仕事をする上での心構え、部下と上司のコミュニケーションなど、
内容は多岐に渡りますが、1番盛り上がったのは、敬語のパートでした!

連絡致します。

ご連絡します。

ご連絡いたします。

ご連絡させて頂きます。

・・・・

どんなシチュエーションでどれを使ったらいいのでしょうか?

どれが避けるべき表現でしょうか?

普段、何気なく使っている敬語表現って、

よく考えるとややこしいですよね。

 

今回ご参加頂いた方々は、特に苦手意識をお持ちでしたが、
社内外で使う言葉遣いや表現に自信が持てない若手社員も多いようです。

リモートワークが一般化した近年では、
社内外の連絡手段の多くがメールやチャットとなり、
上司への相談の仕方やホウレンソウのタイミングに自信が持てず、
困っている方々が増えているように思います。

(実際に研修後に、個別でご相談にこられる方からの相談内容の多くは、
上司への相談方法やコミュニケーションについてです。)

上司の立場からすると、「そんな些細なことは気にしないでいいから困ったら聞いて〜」と
言いたくなるかもしれませんが、
若手社員の方々にとっては、些細なことでなく、大きなモヤモヤになっているのですね。

入社して数年間は、思った以上に色んなことに戸惑い、気をつかいますよね。

若手向け基礎研修では、このように会社や上司だけではフォローしきれない、
若手社員の皆さんのモヤモヤを解消する場としてご活用いただけたらと思っています。

ご興味のある方は、是非お問い合わせてください。

個別相談、企業様からの団体研修のどちらも受け付けています。

【お問い合わせ先】
inquiry@yohaku-support.jp
03-6821-2066
研修について→https://yohaku-support.jp/career/company/